RSS | ATOM | SEARCH
海の幸の宝庫・能登>>美味しい★里海グルメ★はコチラ



author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
2月9日の本日は満月、お財布フリフリだけど・・・・

 本日2月9日の23時49分は満月です。




コノ画像は本日の早朝5時頃撮影しました。

お財布フリフリして効果があると言われるのは
昨日の23時49分〜明日の23時49分だから
撮影してたときはこの範疇になります。

でもお財布フリフリはしませんでした。

お財布フリフリ効果が今までなかったし
寒い、っていうコトもあったせいか
先月1月11日の満月にはお財布フリフリのことは忘れてました。

ものの見事に忘れてました。

昨年の9月15日の満月以来欠かさず実行してたけど
残念ながら「コレ」といった効果はありません。

っていうかそれまで上昇中だった
金運が少しずつ下降し始めたんです。

でも最近は金運が急上昇。

皮肉なもんでお財布フリフリをし忘れた途端に
金運が急上昇し始めたんです。

これが財布フリフリに起因するとは申しません。
お財布フリフリを否定する気もありません。

でもヤッパリ気持ちの問題なんですネ。

どうしても今回、お財布フリフリする気になれませんでした。

ちなみに次回の満月は3月11日11時38分です(^^ゞ

author:notomonzen, category:世間一般, 07:50
comments(0), trackbacks(0), - -
今年の正月は1月26日!(^^)!

世の中お正月ではございますが
ワタシャどーもヘソマガリというかアマノジャクというか・・・

「ショーガツ、ショーガツってナンボのモンじゃい!!
ワシャいつも通りの毎日をおくるだけジャ。
それにしても年末年始のテレビは
特番だらけでオモロクないナァ」

そして

「日本人なら旧正月ヤロ。
今年の旧正月は1月26日ジャ〜」

などとほざいてますル^^;

でもネ〜、ホンネを言えば
イザ旧正月になるとそのことスッカリ忘れてます。

いい加減の典型です。

今年もきっと旧正月の1月26日になっても
気が付かない可能性は大きいです。

年によって旧正月の日付が違うから・・・
なんて言うのは言い訳にもならないか・・・・

ちなみに昨年2008年は2月7日で
来年2010年は2月14日ですネ。

ン?2月14日?
バレンタインではないか!!

しかしワシにはそんな西洋カブレな行事は関係ない!!!
・・・って単純にもてない物のヒガミ
・・・と言うのは正解です(^^ゞ


ま、昨年暮れの記事の続きじゃないけれど
年が明けてからのサザンカとユズの画像でも掲載しておきます。

 

今年もナンノ脈絡もない年明け記事にて失礼しましたm(__)m

author:notomonzen, category:世間一般, 10:06
comments(0), trackbacks(0), - -
12月13日です、満月です、お財布フリフリです
 本日12月13日午前1時37分は満月です。



今月の満月は少し曇り空でした。

満月と言えばお財布フリフリですネ・・・・って言ってる人多いようです。

でもいかに早起きの私でも午前1時37分は早すぎます。
逆に夜型の人の方が都合がいい時間ですよネ。

ま、この時間の前後24時間以内なら良いってことだから
いつも通り早朝(5時頃)に実行しました。

9月15日の満月に初めてお財布フリフリして
10月15日・11月13日の満月のときも実行しました。

過去3回はレシート・領収書・クレジットカードを抜いた財布をフリフリしました。

でもハッキリとした確かな手ごたえがないので
今回は預金通帳をフリフリしました。

でもね、正直言ってあまり真剣にはやってないから
財布だの預金通帳だのって問題じゃないのかもしれません^^;

次の満月は年が変わって、2009年1月11日12時27分です。

私にとっては初めての昼間だけど、いつも通り早朝に実行するでしょう。

早朝なら人目もないしネ。
っていうか、はたして実行するかナァ〜????

絶対実行するって言い切ることは出来ません^^;
author:notomonzen, category:世間一般, 08:02
comments(3), trackbacks(0), - -
日本海上空の「ほぼ満月」、まだお財布フリフリの効果はありますよ^^
早朝6時チョイ過ぎ、琴ヶ浜にフラフラと・・・

お月さんがキレイでした。



日本海上空に沈む夕陽はシツコイくらいに掲載しました。
これからも掲載します。

でもお月さん、それも満月の画像は夕陽の画像よりも
頻度はすくないでしょう。

昨日の午後3時17分が満月だったから
コノお月さんは「ほぼ満月」ってトコかな?

でもお財布フリフリ効果は満月になる時間の
前後24時間ずつは有効ということだから
このお月さんに向ってお財布フリフリしても効果があるはずです。

私は昨日実行したから今朝はしませんでした。

過ぎたるは及ばざる・・・とカナントカいうからではありません。

この画像を撮ったのは琴ヶ浜駐車場なんですけど
他に車が止まっていて海を眺めてたからです。

人にはお財布フリフリ実行中の所作は見られたくありません。

知らない人が見たらキショクワルイですよ、おそらく。 
author:notomonzen, category:世間一般, 06:23
comments(0), trackbacks(0), - -
満月、お財布フリフリ・・・11月13日編^^
11月13日がやってまいりました。

本日の午後3時17分は満月です。

満月といえば「お財布フリフリ」・・・って言ってる人はどれ位いるのかな?

>>お財布フリフリのやり方は前回申し上げた通りです。

本日の場合は午後3時12分ふんから実行するのが良いンですけど
ヤッパリ人に見られたら随分怪しまれるだろうから、早朝4時30分に実行しました。

満月の前後24時間は効果があるからコレでも良いンです(^^♪
実行するからにはお月様見ながら実効したい・・・っていう気持ちもあります。

それに今日も見事な満月が顔をだしてます。



お月様に感謝の言葉を述べた上で
般若心経と消災妙吉祥陀羅尼もとなえました。

これは別に現世利益を求めたワケではないですよ。

能州紬織元の絲藝苑では毎年
中秋の時期にお月見の会を開催してます。

私も出席したことがあるンですが
総持寺の僧侶も参加してお月様に向ってご祈祷してました。

その時唱えていた般若心経と消災妙吉祥陀羅尼が
印象的だったのを記憶してます。

「お財布フリフリの趣旨には反するかな?」
なんて思いましたが、別に悪いことしてるワケじゃないしネ。

それから仕事場に入って朝の勤行を始めました。

いつも通り神仏習合の祭壇(仏壇にあらず)にむかって
御経を唱えたンですけどソノ中には
般若心経と消災妙吉祥陀羅尼も含まれてます。

ま、それはそれで良いンじゃないでしょうか^^


先月お財布フリフリを実行したのが10月15日の満月の日。
この一ヶ月で臨時収入はあったのでしょうか?

確かにおもいもよらない高額の仕事の依頼がありました。

でもコレを臨時収入とよんで良いかどうか・・・
仕事に関してはかなり風水パワーをいただいてるしネ。

ま、コレもドチラにしても良いことなんだから
素直に喜びましょう。

っていうことで
来月12月13日の1時37分の満月には
またもお財布フリフリ・・・するかな?・・・するでしょう
author:notomonzen, category:世間一般, 06:05
comments(0), trackbacks(0), - -
オバマ氏が大統領になって思うこと
オバマ氏がアメリカ合衆国初の黒人大統領になりましたネ。

「黒人差別」と言う点にフォーカスすると
近年まで黒人には選挙権すらなかったのだから
大きな進歩といえるでしょう。

実際、以前のコト思えば随分差別は減ってるでしょう。

でもね、スポーツのテレビ観戦には殆ど興味がないからよく分からないけど
米国黒人の水泳選手っているのかな?

つい先日行われた北京五輪にも、居なかったような気がします。

私は「米国黒人の水泳五輪選手が登場すれば更なる進歩」
なんて勝ってに思ってます(^^ゞ

もしも米国黒人で国際的に活躍してる水泳選手がいたらゴメンナサイね。

しかし黒人の身体能力を考えると
水泳選手がもっともっと大活躍してるはずです。

もうだいぶ前のことなので、詳細はアヤフヤだけど
ニューヨークの日本食レストランで「日本人、日系人以外の入店お断り」
の店が非難を浴びたことがあります。

その後、レストランのオーナーは謝罪・撤回したそうです。

でも現地の女性白人リポーターは
「謝罪されても差別の事実があった店は絶対利用しません」
とヌカシテおりました。

米国で黒人差別という事実が全くなかった飲食店はどれだけあるのかな?
author:notomonzen, category:世間一般, 04:02
comments(0), trackbacks(0), - -
「風太」の息子「ユウタ」が婿入り
能登で暮らしていても東京・千葉のことは常に気がかりです。
っていう訳でコンナ話題にも見入ってしまいます・・・・・

千葉市動物公園のレッサーパンダ「風太」(5歳)の息子「ユウタ」(2歳)が
18日、秋田市大森山公園に婿入りしたそうですね^^

大森山公園にはメスのレッサーパンダ「ナナ」(7歳)がいて
パートナーを探していたそうです。

レッサーパンダの寿命を考えると随分アネサン女房????
そんなコト考えるのは人間だけなんでしょうね^^;

もっともまだ「結婚」したわけではないようです。
ユウタが新しい環境になれた頃に、ナナとお見合いするそうです。

この「縁談」うまくいくといいですネ。

私はどーゆーわけかジャイアントパンダよりも
レッサーパンダの方が好きなンです。

しかも千葉に対する「エコひいき」はワレながら凄まじい。

だから全国で「立ち上がるレッサーパンダ」が話題になったときも
「風太がイチバン男前でブッチギリにカワイイ」って本気で思いました。

それにネ、立ち上がるとは言っても
多くのレッサーパンダはエサに釣られて立ち上がってるけど
風太は自分の意思で立ち上がってます。

カワイイったらありゃしない!(^^)!

だから風太の血を引くレッサーパンダが増えてくれると嬉しいンです。

能登にも動物園が出来リャ良いンですけどネ。
そこに風太の血を引くレッサーパンダがいれば
しょっちゅう会いに行きますよ^^

能登島に水族館があってかなりの集客力があるンだから
動物園があっても良いンでネーの?・・・・無理な理屈か、ハハハ
author:notomonzen, category:世間一般, 08:17
comments(4), trackbacks(0), - -
満月です、お財布フリフリです
本日10月15日5時02分は、待ちに待った(?)満月です。

 

実行しましたヨ、お財布フリフリ^^

満月になる時間がイチバン効果が強いとのことだから
4時57分に開始、5分間実行して満月時刻の5時2分に終了。

もっとも時間はあまりシビアにならなくても、満月時刻の前後24時間は
満月の『気』が満ちてるので効果があるそうです。

それと満月の気は大気中に満ちてるので
曇りでも雨でも昼間でも実行できます。

実行する場所は満月の気が満ちてる外気に財布をさらして
実行すること・・・要するに外で実行するべし。

クレジットカードやレシートなど
お金が出て行くことに関連するものは抜いておくこと。

ポイントカードは入っていても構わなそうです。

フリフリするのは預金通帳でも良いらしいですよ。

それとお月様に感謝の気持ちを伝えるのが重要。

「今月も臨時収入がありました。ありがとうございました。」
と、過去形で声に出しながらフリフリします。

たとえ臨時収入が無かったとしても「あった」と
過去完了形にするのが重要だそうです。

フリフリする時間は5分を目標に
30秒くらいから始めればよいそうです。

人には絶対見られたくない光景ですネ^^;

それに滑稽といえば滑稽だけど、
誰かに迷惑をかけるわけじゃないンだから良いンでネーの?

ちなみに次の満月は11月13日の15時17分です^^
author:notomonzen, category:世間一般, 05:17
comments(2), trackbacks(0), - -
巨人、大鵬、タマゴ焼き
 巨人、大鵬、タマゴ焼き・・・コノ言葉、私が子供の頃よく聞いた言葉です。

「三大子供が好きなもの」ですね。

昭和30年代終わりから40年代初めにかけて
よく使われた言葉だったと思います。

いい時代でした。
昭和30年代なんて今や映画の題材にもなるくらいですから。

巨人、大鵬、タマゴ焼き・・・私なんか典型でした。

巨人・・・母親が熱烈な巨人ファンなので私は「生まれる前からの巨人ファン」です^^
大鵬・・・大鵬の取り組みが始まるときはテレビの前で緊張して正座して観戦してました。
タマゴ焼き・・・タマゴは私の子供の頃、今ほど安くなかったから
         運動会や遠足のようなイベンのときやお祝い事のような存在でした。

ソノ中で巨人なンですが、奇跡の大逆転でリーグ優勝しましたネ。

シーズン当初巨人がズッコケて、阪神が猛快進撃。
シーズン半ばにして「コリャもう終わったネ」と思ってました。

それはある意味で気が楽でした。
なにしろ巨人の勝ち負けにイチイチ一喜一憂しなくて済むンですから。

毎年野球シーズンが始まると私の心の中は大変なンです。
「なんでこの世に巨人が存在するの?
アンタの勝ち負けに対する気苦労で毎日心の中が嵐でゴザンス」

でも今シーズンは早くから阪神にマジックが点灯。
心の中で嵐が吹き荒れることはほとんどなくなりました。
(とは言っても完全に諦めてはいませんでした)

ところがシーズン終盤にして様相は一変。

巨人にリーグ優勝の可能性が出てきて、もう気が気じゃありません。
そしてついに大逆転。

巨人って『凄い』けど、13ゲームの大差をひっくり返された阪神も『凄い』。

でもネ、巨人は去年もリーグ優勝してるけどクライマックス・シーズンで負けて
日本シリーズに出られなかったから「2年連続優勝」って言ってもピンときません。

今年はドーなるのかな?

クライマックス・シーズンってヤツ、賛否両論あるようだけどワタシャ「否」のほうです
・・・・って巨人がリーグ優勝したから

もしも巨人がリーグ優勝してなけりゃ当然「賛」です^^;
author:notomonzen, category:世間一般, 05:57
comments(0), trackbacks(1), - -
月の満ち欠けが生物に及ぼす影響とお財布フリフリ
 昨日の地元紙・北国(ほっこく)新聞の記事なんですが・・・

石川県津幡町の岡田工務店社長、NPO法人新月の木国際協会員
津幡町町観光協会理事、<月>の会・加越能代表世話人などを務める
岡田良治さんという人の記事が出てました。

ソノ中で「新月伐採法」という言葉に目がとまりました。

時代劇ファンの私は眠狂四郎の「円月殺法」を連想しちゃったンです^^;

でも実際は全然違いますよ。

「新月伐採法」とは新月期に切り出した木材で
防腐剤の役目を果たす「フェノール」分が多く腐りにくいそうです。

岡田良治さんは、そのことは京大に分析依頼して実証し
月の満ち欠けが生物に及ぼす影響を実感したそうです。

さらに月のカタチが農作業の目安となってきたこと
盆踊りや虫送りの時期も月と関わっていることを再認識したそうです。

そして「月のリズムで動いていた日本古来の生活を見つめなおす風潮が
各分野で出てきている」そうです。

ヒョットしてお財布フリフリもその一環・・・・かどうかは知りません^^;

お財布フリフリは新月伐採法と違って満月で行いますが
月のパワーを拝借してることに変わりはなさそうです。

先月の満月のときにお財布フリフリを実行しましたが
コレといった効果は見られませんでした。

1回実行しただけではマダマダ。

今月15日午前5時2分の満月に再度実行しますヨ^^

日の出のパワーを頂戴するためにいつも早起きだから
この時間は私にはうってつけです!(^^)!

何しろ欲張りだから何でもやります。
author:notomonzen, category:世間一般, 05:30
comments(0), trackbacks(0), - -
キャッシング