RSS | ATOM | SEARCH
海の幸の宝庫・能登>>美味しい★里海グルメ★はコチラ



author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
阿岸本誓寺(あぎしほんせいじ)

昨日、阿岸・本誓寺(あぎしほんせいじ:門前町南カ26乙)に行きました。



本誓寺は真宗大谷派の寺院で能登では真宗の最古、最大の寺院。



立派な茅葺の本堂は、寛政4年(1792年)に再建立されたそうですが
寺の開山はそれよりも古いそうです。





いわゆる観光寺ではないけどそこかしこに
歴史を感じさせます。

続きを読む >>
author:notomonzen, category:能登の文化, 07:43
comments(0), trackbacks(0), - -
久志伊奈太伎比弯声

昨日、七尾市国分町方面に出かけました。

チョット付近散策で見かけたのが
久志伊奈太伎比(くしいなだきひめ)神社。

この付近は何度も来てるのに
昨日初めてこの神社の存在に気が付きました。



由緒書きを見ると、祭神は
奇稲田姫命・天照大神・豊受大神 。

例祭は10月11日・・・



「アレ?今日やんかいさ!?」というわけで参拝に
・・・っていうか、祭礼じゃなくても参拝しますが・・・



人の気配はないけど、内部から灯りがみえます。



この質素な雰囲気には好感がもてます。

それにしても賽銭箱もありません。

ともかく、お参りさせて頂いた御礼をのべました。

続きを読む >>
author:notomonzen, category:能登の文化, 07:16
comments(0), trackbacks(0), - -
平等寺(びょうどうじ)・・・3
>>前回からの続きです^^・・・



参考までに・・・
続きを読む >>
author:notomonzen, category:能登の文化, 08:05
comments(0), trackbacks(0), - -
平等寺(びょうどうじ)・・・2
平等寺では十三仏(追善供養のご本尊と干支の守り本尊)
のお詣りができます^^

続きを読む >>
author:notomonzen, category:能登の文化, 08:04
comments(0), trackbacks(0), - -
平等寺(びょうどうじ)・・・1

約1ヵ月ぶりの更新です^^;
6月は一度だけの更新でしたネ^^;

気楽に管理してるブログだけど、気楽過ぎたようです(^^ゞ

昨日、旧柳田村の平等寺にいってきました。



去年は行かなかったけど
ほぼ毎年今ごろの季節には行きます。

山門にはお馴染みの

『ア』・・・



『ウン』・・・



釣鐘の向こうに見えるのは・・・



日吉神社が祀られてます。



続きを読む >>
author:notomonzen, category:能登の文化, 08:03
comments(0), trackbacks(0), - -
ぼたんの寺

富来町の遍行寺に行ってきました。

別名「ぼたんの寺」とも呼ばれ
ぼたんの花が見頃なんです^^




本堂では草木染めの展示販売もしてました。




ご本尊にお参りするのは礼儀です。






庭と言うよりはガーデニング・・・
って言ったほうが良いかな?



八重サクラは散り始め、って感じ・・・



ぼたんの寺だからって
ぼたんだけではなく・・・

続きを読む >>
author:notomonzen, category:能登の文化, 06:56
comments(0), trackbacks(0), - -
剱地中学校
普段運動不足の人だったら
息が切れること間違いない急坂を
登ったところに剱地中学校はあります。

ここは仁岸小学校よりも早い
平成9年(1997年)3月に閉校となりました。
 


つい最近まで、日本航空学園の学生サンの一部が
この校舎を改造した施設で宿泊していて
若い元気な姿を見かけたけど、今は見かけません。









パティオス、っていうのかな?

中庭ってイイモンですネ^^



耳を澄ませば中学生の歓声が
聞こえてくるような錯覚をおこします^^

さきほど申した日本航空学園の学生サンたちが
寝起きしてたのは、つい最近のことだから尚更です。








自転車置き場かナ〜???

高台にある中学校だから
自転車の利用も大変だったでしょうね。

でも帰りはラクラク^^

手前の窓のところはゴミ置き場のようです。



コチラで鉢植えの植物や苗を育てていたのでしょう。





もうソメイヨシノの時期はスッカリ過ぎましたが・・・
続きを読む >>
author:notomonzen, category:能登の文化, 00:49
comments(4), trackbacks(0), - -
仁岸小学校
門前町剱地(もんぜんまちつるぎぢ)に
仁岸(にぎし)小学校があります。

平成19年(2007年)3月に
閉校となっているため校舎が残ってるだけです。



正門には「輪島市立仁岸小学校」とあります。
それ以前は「門前町立仁岸小学校」でした。

輪島市と門前町の合併は平成18年(2006年)だから
「輪島市立仁岸小学校」という名称は
一年間だけだったんですネ。






鳥小屋だけど
もちろん鳥はいません。




仁岸小学校に隣接して
つるぎぢ保育園もあります。



遊具がいかにも保育園って感じだけど
コチラも昨年閉園となりました。

続きを読む >>
author:notomonzen, category:能登の文化, 10:33
comments(0), trackbacks(0), - -
ちょっと気になる・・・
私は能登の古い建物が好きです。

家に限らず
コンナ小屋でもチョット気になります。


 


チョット気になると言えば
所々で見かけるコンナ小さな森・・・・



↑この画像は田鶴浜です^^
田鶴浜以外にも沢山あるんですけどネ。
続きを読む >>
author:notomonzen, category:能登の文化, 08:34
comments(0), trackbacks(0), - -
能登輪島の千枚田
不思議なことに今まで千枚田の画像を
掲載したことは一度もありませんでしたネ^^;


千枚田を見下ろせる位置に道の駅があります。



まだ早朝だから閑散としてるけど
昼間は地元のオカアサンたちが
露天で商売してます^^

広大なため全景は収まりません^^;



それでアップにしてもバカチョンデジカメではこれが限界。

 

時間がなかったから
道の駅から見下ろした風景しか撮れなかったけど
時間があるときに別の地点から撮りたいと思います。
author:notomonzen, category:能登の文化, 06:30
comments(0), trackbacks(0), - -
キャッシング