RSS | ATOM | SEARCH
海の幸の宝庫・能登>>美味しい★里海グルメ★はコチラ



author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
初雪2009/12
初雪です。





能登でもすでに初雪が降った地域はありますが
私の住まい周辺では今朝が初雪となりました^^





サザンカやユズも綿帽子かぶって寒そう・・・




とは言っても北海道や東北の寒さに比べたら
・・・甘い甘い^^;
author:notomonzen, category:能登の自然, 07:38
comments(0), trackbacks(0), - -
能登富士・高爪山がカラフルな季節

能登に暮らし始めて10年目に突入しました。

10年目にして今さらですが
この能登富士と言われてる高爪山・・・



今の時期が一番カラフルです。

春〜初秋は緑一色。
冬は針葉樹は緑のままだけど
全体的なイメージは薄茶色。

今の時期は紅葉も混じるから緑も映えます^^

もっとも今の時期の能登では
「色」に関していえばどこでも同じことがいえます。

でも高爪山の場合は富来(とぎ)市街地方面から
門前町に至る途中で目に付きやすいんですよネ^^

author:notomonzen, category:能登の自然, 08:10
comments(0), trackbacks(0), - -
大納言茶屋からの夕陽

日が短くなると、
当然のことながら夕陽は夏に比べ早い時間になります。

何しろ気が付いたら暗くなってた、ってコト多いんですよね^^;

でも昨日は外出からの帰りが丁度夕陽の時間でした。



私の「お気に入り夕陽ポイント」の一つ^^
大納言茶屋というところから眺めた夕陽です。

大納言茶屋はほんのチョット先が富来(とぎ)。
要するに門前町の南の端に位置します。

だから「奥能登最南端の夕陽」
・・・ってチョット大袈裟な表現かな?




author:notomonzen, category:能登の自然, 11:52
comments(0), trackbacks(0), - -
輪島・男女滝、秋の風景2009

浦上地区から大沢地区に至るまでの道路(県道38号線)沿いに
男女滝(なめたき)は存在します。



この男女滝、当ブログでは過去にも

『男女滝と上大沢の間垣』



『男女滝、桶滝、双竜の滝…さてさて鳥毛滝は?』


で登場しました^^

それぞれ冬と夏だったけど今回は秋です^^




この周辺、決して紅葉の名所って言うわけじゃないけど
シッカリ、日本の由緒正しい秋の風景って感じがします。

続きを読む >>
author:notomonzen, category:能登の自然, 13:21
comments(0), trackbacks(0), - -
久しぶりに鳴き砂、琴が浜
11月に入ったとたんに寒気の影響で
全国的に寒くなったようです。

能登も昨日までは結構荒れてたけど
今日は穏やかです。

久々に、に鳴き砂、琴が浜までお散歩^^


スグ近くなのにホント久々です^^;


それにしても寒い・・・

author:notomonzen, category:能登の自然, 17:19
comments(2), trackbacks(0), - -
夕焼け091024
 久しぶりに見事な夕焼けです。



能登は針葉樹が多いから
決して紅葉の名所とは言えません。

ピンポイントで紅葉がキレイな場所はありますけどネ^^

でも夕焼けで風景全てが紅葉化してます
・・・って、チョット無理があるかな^^;
author:notomonzen, category:能登の自然, 17:21
comments(0), trackbacks(0), - -
中秋の名月ではありませんが・・・
昨日はいわゆる「中秋の名月」の日でした。

天気も良くてお月さんがキレイに見えました^^

でも画像にするのは難しいから
ヤッパリ「夕景」です^^;



それにしても・・・以前も言ったかもしれないけど
「中秋の名月」っていうのは満月と思ってました。

でも満月は今日の午後3時10分なんですよネ。

だから満月の画像を撮るとしても
昨夜よりも今晩のほうがヨロシイようです。

天気が崩れなきゃ良いんですが・・・
って、撮らないクセに(ーー;)
author:notomonzen, category:能登の自然, 07:22
comments(0), trackbacks(0), - -
ハザ干し2009
今年も稲刈りの本番となりました。



続きを読む >>
author:notomonzen, category:能登の自然, 13:11
comments(0), trackbacks(0), - -
能登・門前の夕陽090906
 9月になって初めての投稿です^^;

相変わらずの夕陽^^;;;



昨日は久しぶりに真っ赤な真ん丸夕陽でした。

秋色が深まり、稲刈りもイヨイヨ本番突入のようです。
author:notomonzen, category:能登の自然, 06:14
comments(2), trackbacks(0), - -
能登・門前の夕陽090824

朝夕涼しいのはもちろん
昼もしのぎやすい気候になってきました。




夜が明ける時間が遅くなってきて
日が沈む時間もますます早くなってきました。




結局、夏らしい日はあまり無かったですネ。

早いトコでは稲刈り、始まってます^^

author:notomonzen, category:能登の自然, 13:29
comments(0), trackbacks(0), - -
キャッシング