RSS | ATOM | SEARCH
海の幸の宝庫・能登>>美味しい★里海グルメ★はコチラ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
輪島塗の使い方を提案?
輪島塗を全国に広めた原点に立ち返り
女性の視点を生かして新たな使い方を
提案しようという企画が持ち上がってるようです。

輪島漆器商工業協同組合が販路拡大に向け
漆器を生かしたテーブル装飾など
使い方の提案に力を入れるそうです。

食空間コーディネーターを講師に招いて
セミナーも開催されました。

近年、不振が続く輪島塗を活気づけようと
これまでに様々な試みがありました。

でもね、輪島塗って根本から変えないと
以前のような活気は取り戻せません。

「変えたら輪島塗りじゃなくなる」ってことだろうけど
それだったら伝統工芸として後世に伝え続けるシステムだけを構築して
ビジネスとして新たな輪島塗の商品を生産すべき。

今回のような「提案」はこれまでに何度もありました。
今までにない販路を開拓したり
海外ブランドとのコラボもありました。

でも率直に言ってそれら一過性の話題にはなった程度。

輪島塗そのものを考えなおさなきゃ未来はないでしょう。
author:notomonzen, category:能登の文化, 06:51
-, -, - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 06:51
-, -, - -
キャッシング