RSS | ATOM | SEARCH
海の幸の宝庫・能登>>美味しい★里海グルメ★はコチラ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
白山スーパー林道全線開通をライチョウがお祝い?!

今朝の能登はモヤっとしてます。



いつもの見慣れた風景もチョット違って見えたりします。




海は山ほどではないけど少しモヤってました^^


昨日は白山スーパー林道の冬季通行止めが解除となって
岐阜県側も通行可能となり全線開通になりました。

通行期間は11月10日までで
5~8月が午前7時〜午後6時
9~11月は午前8時〜午後5時ということです。

通行料は片道3150円(高ッ!)だけど
白山麓温泉郷、加賀温泉郷、辰口温泉の宿泊者を対象に
半額とするキャンペーンをスタートさせてます。

「高速1000円」ってワケにはいかないのは
能登有料道同様なんですネ^^;

昨日の白山スーパー林道全線開通を祝うかのように
白山で66年ぶりにライチョウが目撃されました。

確認されたのはメス一羽で
どうやら北アルプスから移動してきたのでは?
・・・とのことです。

ライチョウの最大移動距離は約35キロのため
直接飛来したとは考えにくく
厳冬期に1500m前後の山岳に移動しながら
白山に到達したようです

「ようこそ、ようこそ」って感じだけど
専門家によると、すみつくことは考えにくいそうです。

もしもオスと一緒だったら住み着くかも?
・・・ナ〜ンテ・・・素人、私の浅はかな考えです(^^ゞ

author:notomonzen, category:世間一般, 06:37
comments(0), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 06:37
-, -, - -
Comment









Trackback
url: http://notomonzen.jugem.jp/trackback/529
キャッシング