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セロトニンは間に合ってます
セロトニンは間に合ってます

気持ちを前向きで明るくさせる
セロトニンという脳内物質があるそうだ


「セロトニン」。最近やたらとよく聞く名前だ。
なんでもこれが不足すると精神状態に影響を及ぼし
うつ病になったり、不眠症になったりするそうです。

このセロトニンというやつ
  *太陽の光を浴びる(紫外線には注意)
  *丹田呼吸をする
  *単純な運動を繰り返す
と言うようなことをすれば不足することはないそうです。

食べ物ではトリプトファンというものが含まれた食品がいいらしい。
おもに蛋白質に含まれているそうだが
「動物性蛋白をとれ」という医者と
「動物性蛋白からはとれない。大豆蛋白からとれ」
という医者がいます。どっちなんだといいたくなります。

「動物性蛋白をとれ」という医者でも大豆蛋白からとることは否定してないので
豆腐や納豆のような大豆製品を食べるのが無難でしょう。

でも「ああ言えばこう言う」ということの多い社会ですから大豆蛋白も否定している医者も世の中にはいるかもしれません。
そうそう大豆アレルギーの人はダメですね。

ところでこの冬北陸は異常気象です。
いつもの冬なら毎日ドンヨリしているのに、晴れた日が多いです。

太陽の光を浴びてるせいか
例年の冬に較べると精神科を受診する人が少ないそうです。

私自身いつもの冬に較べて気持ちが前向きです。
前向きどころか若干テンション高めです。

それにスポーツクラブに通って汗ながしてますからね。
特に気に入っているのがサイクルマシン。
要するに自転車こぎですけど単純な運動の繰り返しですね。

それに去年の冬はやってなかったのですが
船井幸雄氏の薦めている「腕振り運動」も毎朝やってます。
これほど単純な運動もありません。

そして朝夕お経も唱えてるのですが、このときは自然と丹田呼吸になります。

要するに、太陽・丹田呼吸・運動、これらすべて充分なわけです。
おかげでセロトニンは間に合ってます。
author:notomonzen, category:世間一般, 16:26
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