RSS | ATOM | SEARCH
海の幸の宝庫・能登>>美味しい★里海グルメ★はコチラ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
飯川谷、北浦神社…冬季分校は?
6月1日から飯川谷(いがわだに)に通ってます。
コノ集落にお住まいの方からの仕事の依頼で10日までの予定です。

飯川谷は2地区に分かれてますが
私が通っているのは北浦という地区です。



文字通り山間に佇む静かな集落です。

時計の針が止まったような、っていうかタイムマシンで過去に戻ったような
古き良き時代の農村って感じです。

でも当然高齢化が進んでおり、この集落の今後はどうなるか分かりません。

今現在6世帯が暮らしているそうです。
依頼者のオト−サンは80歳だけどコノ集落では若手だとか!?

実は私はコノ集落にとっても興味があります。

興味深深なモンで昨年ココのことを記事にしました^^

昨年、まだ雪が残る季節でしたが、今は北浦神社も草ボウボウ。



信仰心深い人たちばかりだから、このままホッタラカシってことは無いでしょう。
前述の通り凄まじいばかりの高齢集落だから、神社の草刈もオオゴトになんでしょうネ。

場合によっては私が勤労奉仕しても良いとすら思ってます。
でもあまり出過ぎたコトすると、住民の皆様の気持ちに恩着せがましい負担をかけることになります。

ま、我ながら勝手なモンだと思います。
なにしろ今暮らしている集落では勤労奉仕には一切協力して無いンですから…

気に入れば、入れ込んでナンデモするけど、そうでなければ全く無関心という
典型的なB型人間です…ナンテ言ってるからB型は嫌われるンでしょうね。

B型の方の名誉のために言っておきます。
B型の性格は世間一般で言われるほどヒドイもんじゃありません。
私の場合の性格は血液型ではなく持って生まれた性分です<`〜´>

ところで冬季分校が無くなってました。



昨年とほぼ同じアングルで映してます。

コノ冬季分校、昨年3月の大地震でも崩壊することは無かったンですヨ。
でも残念ながら「危険」ということで今年の3月に解体されたそうです。

残念ですけど仕方ありません。

コノ冬季分校で学んだ人はもっと残念で寂しいことでしょう。

冬季分校が無くなったとは言っても
自然豊かな能登の地にあって一際自然豊かで、古き良き時代の面影を色濃く残す飯川谷。



トンボもナンダカとても元気そうに見えます^^

飯川谷は私の「心の世界遺産」です。
って言うか世界遺産の認定を受けて観光地化された地域よりも好きです。

でも先のことを考えたらドーなってしまうのか????

ところで今回の仕事の依頼者のオト−サンが言ってました。
「山是清(やまこれきよ)もエエとこやゾ」

確かに…私が行ったコトなくても能登(特に奥能登)には「エエとこ」がナンボでもありそうです。

もっともどこでも「超高齢化」は明らかでしょうけど…
author:notomonzen, category:能登の集落, 06:50
comments(2), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 06:50
-, -, - -
Comment
神明原も自然いっぱいでいいですよ。今は1軒しか家もないと思いますが…。清沢から馬渡を見下ろすのも癒されます。特に朝日がのぼる頃なんていいですよー!!
hana, 2008/06/06 3:39 PM
hanaさん、おはようございます^^

神明原の一軒は私の顔見知りの実家なンです。
時々富来に行く時、国道を使わずに馬渡から神明原を通って行きますが
ホント、自然で満腹って感じですよネ^^

>清沢から馬渡を見下ろすのも癒されます。特に朝日がのぼる頃なんていいですよー!!

今日、飯川谷の帰りに行ってみようかな…
それと朝日ネ〜。これは私にとっては盲点でした。

情報、ありがとうございますm(__)m
notomonzen, 2008/06/07 6:05 AM









Trackback
url: http://notomonzen.jugem.jp/trackback/305
キャッシング