RSS | ATOM | SEARCH
海の幸の宝庫・能登>>美味しい★里海グルメ★はコチラ



author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
能登半島地震から一年
能登半島地震から一年

能登半島地震発生が昨年の今日、3月25日です。

能登に関わりがある人以外には遠い過去のことです。
もうすでに記憶の彼方にスッ飛んでることでしょう。

去年の秋、遠方からこられた方から
「アレッ?能登半島地震って今年だったっけ?」
ナンテこと言われて苦笑いしました。

能登半島地震発生後にも全国、全世界で様々な事件・事故・災害等の
ニュースがあったので仕方ありません。

私だって自分に関わりの無い事件・事故・災害が
記憶の彼方にスッ飛ぶのは驚くほど速いですから。

それと能登半島地震が記憶に残らないのには
地震の規模のワリには犠牲者が少なかったこともあるでしょう。

犠牲になられた方、家を失った方には本当のお気の毒ですが
この被害の少なさは奇跡的に思えます。

そしてナンダカンダ言って一年経ちましたが、能登ではいまだに復興の途中です。

たとえば、我が家の近くの無き砂の浜駐車場から海岸へはまだ立ち入り禁止です。



遠くの岩が落石しているのが見えます。
モチロンこれはホンノ一例で、こんなとこアチコチにあります。

復興までの道のりは長いようです。

復興と言えば、能登半島地震復興支援映画「能登の花嫁」。
いよいよ5月10日から公開されます。

公開劇場は…

イオンシネマ金沢フォーラス店(金沢市)
ワーナーマイカルシネマズ金沢(金沢市)
ワーナーマイカルシネマズ御経塚(野々市町)
ユナイテッドシネマ金沢(金沢市)
シネモンド(金沢市)

能登半島地震復興支援映画とは言っても、能登は含まれてません。
「能登にて特別先行上映会開催!!!」なんて話も全くありません。

公開に先立って能登の花嫁関連の様々な催しがあるようですが
能登で行われる催しは、今のところ一つも聞いたことがありません。

能登には映画館が無い?理由になりませんね。
映写機とスクリーンがあればどこでも上映できます。

ア、こんなこと言ってるからってヒガンデルわけじゃないですよ^^;

能登半島地震復興支援映画「能登の花嫁」っていっても収益は大切ですよネ。

能登は人口が少ない上、私の知る限りでは映画のロケに関わった人以外は
映画「能登の花嫁」にはあまり関心がないようです。

当然のことながら映画もビジネスです。
収益を考えれば能登での上映がないのも仕方ないことなのでしょう。

復興支援ってどういう形で行われるのか存じませんが
収益の一部を義援金に当てると言うのであれば収益は尚更大切です。

という訳で金沢および周辺の皆様、ロードショーが始まれば全国の皆様
是非、映画「能登の花嫁」をご覧になって収益UPにご協力ください(^.^)/~~~

ワタシャ、コノ映画見るのを目的に高いガソリン代と貴重な時間を使って
ワザワザ遠い金沢まで出かけたりはしませんけど…(^^ゞ
author:notomonzen, category:能登の花嫁, 05:55
comments(0), trackbacks(0), - -
author:スポンサードリンク, category:-, 05:55
-, -, - -
Comment









Trackback
url: http://notomonzen.jugem.jp/trackback/273
キャッシング