RSS | ATOM | SEARCH
海の幸の宝庫・能登>>美味しい★里海グルメ★はコチラ



author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
INAC神戸レオネッサが強化合宿
今年の3月に人工芝グラウンド5面などを備えた
能登島グラウンドがオープンしたのですが
24日から今日までの日程で七尾市和倉温泉で
女子サッカー・プレナスなでしこリーグの
INAC神戸レオネッサが強化合宿を行ってます。

田中陽子選手や京仲田歩夢選手らが
25日には能登島バーガーを味わったり
26日は星稜高男子サッカー部の1年生と練習試合を行ったりしました。

最終日の今日は「キッズサッカーカーニバルin和倉温泉」が
七尾市和倉温泉多目的グラウンドで行われ
選手によるサッカー教室や交流イベントが予定されています。
author:notomonzen, category:世間一般, 08:58
-, -, - -
能登島で「里山クッキングスクール」
 七尾市能登島半浦町の農園で
取れたてのズッキーニやトマトを使った料理教室
「里山クッキングスクール」が開かれました。

ズッキーニを市内のスーパーで直売している農園ですが
能登ではまだなじみの薄い野菜ということもあって
調理方法の問い合わせが多いといため
調理法を伝えることでおいしさを知ってもらうための料理教室。

七尾市内で活動する料理研究家が講師を務め
主婦ら十五人が参加しました。

参加者は農園の畑やビニールハウスで野菜を収穫し
青空の下で手分けして調理。

新鮮でみずみずしい野菜の魅力を満喫しました。
author:notomonzen, category:世間一般, 10:20
-, -, - -
第4回世界農業遺産会議
世界農業遺産の認定地域を決める国
連食糧農業機関(FAO)の国際会議
第4回世界農業遺産会議が今日、七尾で行われます。

国連食糧農業機関(FAO)の関係者らに
能登の伝統的な景観や、認定を生かした
新たな取り組み を見てもらい
「能登の里山里海」の魅力を世界に発信 します。

能登は世界農業遺産には2011年に認定されてますが
静岡、熊本、大分3県3カ所の新規登録が
確実視されてるとのことです。

それにしても世界農業遺産ってユネスコの
世界文化遺産や世界自然遺産とは全く別物。

世界文化遺産や世界自然遺産の方が知名度が高いですよネ〜^^;
author:notomonzen, category:世間一般, 09:54
-, -, - -
金沢JAZZSTREET20 13
 金沢市内で9月14〜16日開催の
ジャズの祭典「金沢JAZZSTREET20 13」。

今年のグラミー賞を受賞したジャズ界の重鎮で
ピアニスト、キーボーディスト、作曲家のチック・コリア氏
ディー・ディー・ブリッジウォーター、ダイアナ・クラール
カサンドラ・ウィルソンと並び称される
現代最も重要な女性ジャズシンガーのダイアン・リーヴス氏ら
世界のトップアー ティストが金沢に集結します。

なおコリア氏がピアノを直接指導するワークショップをはじめ
多彩 なプログラムが繰り広げられそうですよ^^
author:notomonzen, category:世間一般, 12:15
-, -, - -
のと里山海道、混雑
GWを能登で過ごした人たちのUターンラッシュが始まり
昨日は自動車専用道路「のと里山海道(さとやまかいどう)」の
上り上棚矢田インター付近で20キロの渋滞が起きたそうです。

のと里山海道は元の「能登自動車専用道路」のことで
今年の3月31日の正午に無料化されて名前もかわりました。

東名高速、中央高速、東北自動車道などなどの
大規模な自動車専用道路ならこれくらいの渋滞はよくあることだけど
能登でこれだけの渋滞は聞いたことはありません。

無料化にしたことの効果は大きかったようです。
author:notomonzen, category:世間一般, 08:58
-, -, - -
白鵬、七尾でトークショー
昨日、横綱白鵬が七尾市出身の
元横綱・輪島大士さんと七尾にある能登食祭市場の
リニューアルオープン記念トークショーに出演。

白鵬関が七尾に来たのは6度目。
去年も来てるんですよ♪

「モンゴルは海がないので、能登の海 を見るとうれしくなる」と
話したそうです。

日本は四方を海で囲まれた国。

海辺の町に行ったらどこでも同じ事言ってる?
・・・などと勘ぐるのは性格が悪いですね^^;

author:notomonzen, category:世間一般, 18:47
-, -, - -
農地再生資金に太陽光発電
 門前町の山間部の耕作放棄地を利用した太陽光発電システムがあります。

なにやら売電を開始したそうですよ♪

出資者は有機栽培の農作物を「配当」として得られるそうです^^

author:notomonzen, category:世間一般, 16:36
-, -, - -
千枚田で稲刈り開始
昨日も石川県内は厳しい残暑でした。

県内各地で猛暑日・真夏日を記録しましたよ。

昼間はまだ秋には程遠い暑さですが
朝夕はそれなりに過ごしやすくもなってきてます。

実りの秋の入り口って感じで
輪島市白(しろ)米(よね)町の名勝千枚田では
地元農家による稲 刈りが始まりました。

日本海からせり上がるように1004枚の田が折り重なる千枚田。

実はここも高齢化は深刻で
現在も耕作を続けているのはむ3農家だけで
多くの田は、地区外 のボランティアや
JAなどに管理されてます。






>>二重テープと違い、目を閉じてバレる心配なし

author:notomonzen, category:世間一般, 09:05
comments(0), trackbacks(0), - -
能登の日食
本日は皆既日食ということで午前11時前後に
空を見上げた人は多いんでしょうネ。

私もその一人です^^;

能登はうす曇りだから、かえって見やすいでした^^

しかし・・・



バカチョンのデジカメだからパッとしない画像です^^;;;;;

悪しからずm(__)m
author:notomonzen, category:世間一般, 12:03
comments(0), trackbacks(0), - -
白山スーパー林道全線開通をライチョウがお祝い?!

今朝の能登はモヤっとしてます。



いつもの見慣れた風景もチョット違って見えたりします。




海は山ほどではないけど少しモヤってました^^


昨日は白山スーパー林道の冬季通行止めが解除となって
岐阜県側も通行可能となり全線開通になりました。

続きを読む >>
author:notomonzen, category:世間一般, 06:37
comments(0), trackbacks(0), - -
キャッシング