RSS | ATOM | SEARCH
海の幸の宝庫・能登>>美味しい★里海グルメ★はコチラ



author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
シイラを「魚(ぎょ)カツ」で
 体調約1.3メートルで体重20キロほどになるシイラ。

10月〜11月に旬をむかえ、金沢では押し寿司として使われます。

ところが能登では需要が少ないだけでなく
網の中で鯖などを食べたり傷つけてたりする
厄介な存在なので漁師さんからは嫌われてます。

そんなシイラですが七尾の水産会社が
冷凍保存した身をを油で上げた
「魚(ぎょ)カツ」として販売することになりました。
author:notomonzen, category:日常生活, 09:50
-, -, - -
能登の人は金沢でボトル半額♪
能登有料道路が無料化されて
名称も「のと里山海道」と変わって約一ヶ月。

 能登では、観光客確保に一役買ってます。

金沢市内の飲食店では
逆に 能登からの客を呼び込もうとする動きがあり
 片町のクラブでは能登から訪れた客に対し
ボトルを半額にするサービスを展開し反響を呼んでます。

なかなか好評で4月末までの予定を
5月11日まで延長したそうです。

しかし、私個人の「わがまま」から言えば
飲めば車の運転が出来ないのだから
ホテルと提携して宿泊料が割引されたら
なおウレシイのですが^^;
author:notomonzen, category:日常生活, 16:56
-, -, - -
スタッドレスタイヤに替えました
昨日からイッキに寒くなりました。

能登だけでなく、全国的に寒くなってるようです。

積雪してる地方もありますよね。

能登ではまだです。
路面の凍結もありません。

でも軽自動車をノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに交換しました。

ヒマ人の私はタイヤ交換は毎回自分でしてます。



結構サビてますネ。

今年の春、スタッドレスからノーマルに交換したときはドーだったかナ?

覚えてません^^;



アノー、フロアジャッキじゃなくて車載ジャッキ使ってます。

車庫が狭くてフロアジャッキを使うスペースがない・・・・
って言うのはウソでケチだから買ってないだけです(^^ゞ



ブリジストンの「ブリザック、レボ1」です。

この度「レボ2」が出たから「レボ1」が滅茶苦茶安くなってます。

別に「ハシリ」を追求してるワケではないからコレで充分です。

前の車もブリザックにして、結構気に入ってたンですヨ。

でも100kmも走らないうちに車が壊れました。
軽自動車で168000kmの走行距離だったから仕方ありません。

そこで今の車に買い換えたンだけどタイヤサイズが合いません。
だからブリザックは知人にあげました。

今のコノ車、購入して3年弱。
もう少しで初めての車検 です。

だから壊れることはないでしょう。



空気圧を調整してOK!!
author:notomonzen, category:日常生活, 07:02
comments(0), trackbacks(0), - -
100満ボルト・穴水店に感謝!!・・・これもお財布フリフリ効果???
最近とてもパソコンの調子が不調でした。

立ち上がりが呆れるほど遅いし
イザ立ち上がってもしばらくの間は不安定。

パソコンのことはまったく分からない私は
「そろそろ寿命かな?」ナンテおもってました。

そして先日の早朝突然、電源が切れてしまいました。

とりあえず100満ボルト・穴水店に持ち込んでみると
「ハードディスクがダメなようですね」
「ヤッパリね」
「交換しましょうか?3日間ほどお預かりします」
「お願いします」

ヤレヤレ、これで数万円かかるなァ。
それにしてもバックアップをシッカリとってあってヨカッタ。

でも困るのは
『私が運営するネット・ショップの新しいPPC広告(ネット広告)を出稿したばかり』
という点。

新たに広告を出稿したばかりの時期に
3日間も広告の管理画面がイジレないのはイタイです(T_T)

それにショップは携帯ショップ・パソコンショップともに運営しており
携帯ショップの方は携帯電話でも管理が可能ですが
パソコンショップはパソコン画面でしか管理できません。

フツウの町ならネットカフェでなんとかなるけど
ココはそんなモンに縁がないドド田舎。

困ったと思っていたら2時間後に100満ボルト・穴水店から電話。

「よく調べてみたらハードディスクには全く異常はありませんでした。
他に原因があって修理完了しました」
「スグ受け取りに伺います!!」

しかも修理代はナント1050円。

安くついたし、パソコンがスグ使えるようになってヨカッタ^^
「このパソコン、まだまだ使えます!!」
とのお墨付きのお言葉。

モチロン立ち上がりは早くなったし安定してるし
滅茶苦茶快適になったのは言うまでもありません。

フツウなら「ハードディスク交換」を承諾したら
ロクに調べもしないでそのまま交換ですヨ。

100満ボルト・穴水店に感謝!感謝!
これまで以上に100満ボルト・穴水店が大好きになりました(^^♪

これも満月の時のお財布フリフリ効果の一つかな??? 
・・・・・・・・かもネ^^

そーいえば、ここンとこビジネスも順調だしなァ・・・
って、コチラは風水パワーでした(^^ゞ
author:notomonzen, category:日常生活, 04:28
comments(2), trackbacks(0), - -
飲むスキンケア!?

私はオッチャンのくせにスキンケアにはチョットうるさいです。

なにしろ大抵の男には毎日『ヒゲ剃り』という儀式があるけど
私の場合は意外とカミソリ負けしやすいンです。

私がヒゲ剃りを始めた頃イチバン最初にためしたのがオロナイン軟膏。

それだけに→『浪速千栄子のホーロー看板』を見かけた時は涙モノでした^^

それからニベア、草刈正雄のMG5、チャールズ・ブロンソンの「ウ〜ン、マンダム」・・・・・
椿油に馬油、昨年の今頃はシアバターなんてモンをつかってました。

最近ではオリーブオイルやホホバオイルをキャリアにアロマオイルをブレンドしたり・・・
          ↑ 顔に似合わないっちゅうの^^; ↑

そして今現在はこれ!!!




金沢の酒造メーカー、福光屋が製造してる
「すっぴんエッセンスローション」と「すっぴんエッセンスミルク」。

コメ発酵液FRS12とかいう保湿成分が配合されてます。

このセットが今の私の肌にはドンピシャリ。

っていうか、たまに変わったモノ使うとなぜかしばらくは肌の調子が良いンですよネ。
いつもそうなンですけど、しばらく使ってるとだんだんシックリこなくなり
別のもの使うと肌が喜ぶ・・・・の繰り返しって感じです。

ちなみに「すっぴんエッセンスローション」はモロに日本酒の香り。
飲みたくなるけど飲むわけにはいきません。

そこでコレ飲んでます^^



コチラはやはり福光屋で製造してる純米酒『金色のしずく』。
純米酒で1.8肇僖奪のお値段が980円。
場合によっては880円だったりもします。

日本酒はアミノ酸が豊富で肌にヨロシイとか。

昔のお相撲さんは日本酒しか飲まなかったから肌が輝いてたけど
今のお相撲さんは焼酎やウイスキーも飲むから
肌の輝きが今ひとつ、って聞いたことがあります。

真偽の程は定かではないけど支持したいデス!(^^)!

私は夕食前にお風呂に入るから
入浴後に「すっぴんエッセンスローション」と
「すっぴんエッセンスミルク」で外側からスキンケア。

そのアト純米酒『金色のしずく』で内側からスキンケア。
こうなりゃお酒は飲むスキンケアってことになります^^

コジツケかな????

author:notomonzen, category:日常生活, 04:52
comments(4), trackbacks(0), - -
昨日、今日
私、長年の習慣で夕食前に入浴します。

だから今の時期だと
チョット明るめの夕方の入浴となります。

そして、昨日の夕方入浴してると
浴室の窓から夕陽が見えました。

昨年リフォームしたときに浴室を移設したンだけど
昨年の今頃はスポーツクラブに通ってそこで入浴してたから、
今の時期、浴室に夕陽が直撃することは知りませんでした。



画像ではハッキリしない夕陽ですが…^^;

そして今朝は雨です。
ナンダカ日曜の朝の雨って良いですね。

シットリと落ち着いた感じで。

ご隠居さんだらけで毎日が日曜のような環境。

自分自身、興味・好みをそのまま仕事にしてるみたいな感じの
自営業だから日曜・平日は殆ど関係ないンですけど
やはり日曜ってなんとなくノンビリ気分になります。

ノンビリ気分でチョット付近をウロウロ…



刈り入れもだいぶ進んでますネ。

こんなトコで天日干ししてる人もいます。



盗む人はいないし、排気ガスも殆どないから
コンナのもアリなンでしょうネ^^

author:notomonzen, category:日常生活, 08:30
comments(0), trackbacks(0), - -
とぎ温泉センター、お久しぶりッス
昨年、家のリフォームをしていたとき
風呂もリフォームしてたから、富来のスポーツ施設「フレア」に毎日通い
運動と入浴をしてました。

他、たまにアチコチの温泉に行ったりしたもんです。

地元門前町の「じんのびの湯」、高浜の「道の駅シオン」、
富来の「渤海(ぼっかい)」「とぎ温泉センター」それと温泉じゃないけど
能登半島地震直後には「自衛隊の仮設風呂」にも入浴に行きました。

昨日は特に理由はないですけど
ナントナク温泉に行きたい気分になり
ナントナク富来方面に車を走らせました。



夕方結構遅い時間なんですけど、只今お米の収穫の真っ只中。

世の中3連休ってトコがあったりしますが
農家のオト−サンやオカーサンの勤勉ぶりには頭が下がります。

私、仕事を通していつも思うンですけどネ、農業・林業・漁業などで
能登の地や海で、歯を食いしばって頑張って人生を送ってこられた
オトーサンやオカーサンはとても美しいです。

またそういう方々のお話は、ただのオシャベリ人間と違って
大変興味深くて味わいがあります。

いい加減な私ではとても太刀打ちできません^^;

などなど考えると同時に「ドコの温泉にしようか?」
ナンテこと考えておりました。

高浜の「道の駅シオン」にしようか、って考えてもいたンですが
チョイト遠いからヤッパリ止めときました。

でも「渤海(ぼっかい)」は昨年数回行きましたが
この渤海、不愉快なイメージしかないしムカツクから
「永遠に行かない」って決めてました。

その気持ちは今でも変わりないから必然的に
「とぎ温泉センター」に決まり!!



とぎ温泉センターは入浴料370円と、とてもリーズナブル
サウナや露天風呂は無いから当然といえば当然かもしれません。

でも私なんかソレが逆に「銭湯」ぽくって気に入ってるンです^^

近くに増穂浦キャンプ場があるから
夏休みには県外ナンバーの車で混み合いますが
今の時期はユッタリと入浴できます。

ただし
「たとえ日帰り温泉施設と言えどもリゾート気分が味わいたい」
って人にはオススメできないかも…


author:notomonzen, category:日常生活, 05:28
comments(0), trackbacks(0), - -
玄米の美味しい炊き方、しかも後片付けがラクなんじゃ<`〜´>
以前、やはり玄米の炊き方について記したことがあります。

探してリンクしようと思いましたが
調べるのがメンドクサイから止めときます^^;

しばらく玄米食から遠ざかってたンですけど
最近にわかに復活しました。

私は玄米を炊くときには
壷に玄米と水を入れて圧力鍋に入れて炊きます。

カンタンに説明しますネ(玄米の量は2合です^^)



壷の中に玄米2合、水2と1/3合を入れる。

最低一時間、できれば数時間そのままにしておく。



圧力鍋2合の水を入れる。



その中に玄米と水が入った壷をそのまま入れる。

圧力鍋のフタをして強火にかける。

圧力鍋のフタのオモリが「シュッシュッ」と揺れだしたら
弱火にして30分。

圧力が抜けたらフタをはずしてOK。

あ、そうそう
水の分量や炊飯時間は目安です。

水の量や炊飯時間は、炊きあがり具合のお好み
熱源や圧力鍋の能力で変えるコトは言うまでもありません。

普通の炊き方の約倍の時間がかかりますが
この炊き方の方がモッチリした食感に炊きあがります。

それに焦げ付きがありえないナドナドの理由から
後片付けが滅茶苦茶ラクなンです^^

ところで私が久々に玄米食を復活した理由がコレです。



ドーっていうことがない壷です。

でもフタの真ん中に突起物(取っ手)がありません。

高さが約13cmあるンだけど、突起物(取っ手)があると
私の圧力鍋はフタが閉まらないンです^^;

壷をもっと小型のものにすれば突起物(取っ手)があっても
大丈夫かもしれませんが
どうしても最低二合の玄米を炊こうと思うとこの大きさになります。

以前使ってた壷は落として割ってしまったので
ステンレスボウルを使ってたンですけどイマイチ美味しくなくて
玄米から遠ざかってたンです。

でも散々探しまわしてコノ壷をようやく見つけました。

コメリ、ロッキー、ヤマキシ、カーマ、ムサシ、ハシモト、ワイホーム
プラント3、アテーナ等のホームセンターはモチロンのこと
ユニー、アルプラザ、サティ、ジャスコ、名鉄丸越、香林坊大和、フォーラス…
ダメモトでヌフやサンパのようなオシャレ雑貨の店の数々、さらに東京インテリア…

どこにもありません。
置いてあるのは突起物(取っ手)の付いたモノばかりです。

でもネ、100円ショップのダイソーにありました。
もっともコレは税込み210円ですが、そんなことドーでもよろしい^^

炊いてみるとやはりステンレスボールより美味しく炊きあがりました!(^^)!

ところでアサヒ軽金属の『活力鍋』ならもっと美味しく炊きあがります。
それは実証スミです。

実は活力鍋持ってまして以前はソレで玄米+壷で炊いてました。
でも家にある活力鍋はIHに対応してません。

リフォームしてオール電化にした為、家にある活力鍋は使えないから
一般のIH対応の圧力鍋を使ってる、っていうわけです。

でもコウナリャIH対応の活力鍋を買うべきですネ。
author:notomonzen, category:日常生活, 07:48
comments(2), trackbacks(0), - -
可愛い訪問者、お姉さんになって再びやってきました^^
3月にやって来た可愛い訪問者→>>「柚季(ユリ)ちゃん」 
約束通り、また来てくれました。



今度はお姉さんになってやってきました。
妹の名前は「富貴(ふき)ちゃん」です。
 

よく笑う愛想の良いコです。
ところで柚季おネエちゃん、相変わらずよく食べます。
 

富貴ちゃんもオッパイ飲んで
おなかイッパイになったトコで柚季ちゃんと富貴ちゃん 仲良くお昼寝…



ってわけには行きませんでした。
コノアト柚季ちゃんパワー全開となるのでした^^;

日頃、若い人とは無縁の日々。
久々にあふれ出る生命力を分けてもらった感じです。

また遊びに来てネo(^-^)o
author:notomonzen, category:日常生活, 17:58
comments(2), trackbacks(0), - -
冬支度です
 世の中は夏真っ只中ですが、私は冬支度真っ只中です。

私の場合の冬支度は薪割りなんです。



普段肉体労働とは無縁の生活を送ってる身に
真夏の薪割りはかなりの重労働です。



薪割り場にはとりあえずコレだけの割った薪がありますが
これだけあっても一ヶ月持ちません。

せいぜい2週間かな?

メイン暖房は電気蓄熱暖房で薪ストーブはほとんど遊びです。
もしも薪ストーブをメイン暖房にしたら4〜5日しか持たないでしょう。

もっとも薪はこれだけではありません。

薪置き場2

これから割らなければならない薪も控えてます。

当分暑い日々は続きます^^;
author:notomonzen, category:日常生活, 01:29
comments(0), trackbacks(0), - -
キャッシング