RSS | ATOM | SEARCH
海の幸の宝庫・能登>>美味しい★里海グルメ★はコチラ



author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
奥能登にクマ!?
 昨日、七尾市内でクマの目撃情報がありました。

これまでで能登半島では最北端地域の目撃になります。

能登地域のクマの目撃は少しずつ北上してきてます。

やはり以前は存在しなかったイノシシも今では存在します。

クマが奥能登で住み暮らすことも現実味を帯びて来ました。

今までは山菜採りや木の伐採で山に入るとき
特にクマ対策はしませんでした。

しかし携帯ラジオや鈴を鳴らしながら行動する等の
対策が必要になるかもしれません。
author:notomonzen, category:能登の自然, 10:42
-, -, - -
44年ぶりのトキ
 昨日、新潟・佐渡で自然放鳥されたトキ一羽が
羽咋市柳田町の眉丈山(びじょうざん)の麓の水田に飛来し。

トキは田んぼの中で一時間半ほど餌をついばんだり
近くを通るJR七尾線脇の電柱の上で休んだり・・・

その後、カラスに追いかけられ飛び去ったけど
午後には舞い戻り、再び餌を探し求めたそうです。

眉丈山で最後の1羽が確認されたのは1969年夏。
実に44年ぶりにトキが帰ってきたのですね♪
author:notomonzen, category:能登の自然, 14:41
-, -, - -
千枚田、オーナー制度で・・・・
 輪島の千枚田と言えば全国的に有名でしょう。

しかし、千枚田も後継者不足。

その打開策として「オーナー制度」を設けてます。

オーナー制度とは全国から募った
年会費2万円の会員に棚田を耕作してもらい
収穫したコメと輪 島の山菜などが贈られるというもの。

2006(平成18)年に千枚田を訪れた
当時の小泉純一郎首相が「絶景だ」と
07年から3年間、特別名誉会員を務めたことがあります

そしてこの度、特別名誉会員に小泉進次郎衆院議員の就任と
小泉純一郎元首相の再任が決まりました。

進次郎氏は千枚田にはまだ来たことはないようですが
「ぜひ訪ねたいと思う」と話したそうです。
author:notomonzen, category:能登の自然, 13:48
-, -, - -
のとキリシマツツジフェスティバル2013
 のとキリシマツツジフェスティバルが昨日から開催されてます。

開催場所は能登空港芝生広場。

のとキリシマツツジとは満開になると
遠くからでも存在がわかるほどの深紅色の花びらが特徴。

開花時期は4月下旬〜5月中旬で
花の見ごろは7〜10日間程度と短いんです。

フェステバルは鉢植えでは国内最大級の深紅のツツジや
盆栽が並び、大勢の来場者でにぎわってるそうです。

明日5日まで開催され明日は
「こどもフェスティバ ル」が開かれ
輪島和太鼓虎之介や輪島高洲太鼓などが出演します
author:notomonzen, category:能登の自然, 17:46
-, -, - -
剱地中学跡地の八重桜2010

ゴールデンウィークになって暖かな晴天が続いてます。

昼食が終わってフラフラと散歩・・・



剱地(つるぎぢ)中学跡地の八重桜が
まだ満開の手前だけど身ごろです^^

続きを読む >>
author:notomonzen, category:能登の自然, 12:46
comments(2), trackbacks(0), - -
2010初めての夕陽の画像

前回の更新が2月4日。

2カ月以上のご無沙汰は初めてです^^;;;

久々ということで「ナントカの一つ覚え」の夕陽の画像。



考えたら夕陽の画像自体2010年に入って初めて。

もちろん夕陽が綺麗な日は他にも
沢山あったけど撮りそびれてました。



私なんかはこのような夕陽が落ちアトの
景色も好きなんですけどネ^^

それにしても今年は門前町の集落の画像を
中心に掲載しようと思ってたけどまだ実現してません。

気候も良くなってきたからそろそろ実行しようとは
思ってるんだけど、どうなりますことやら・・・

何しろいい加減なヤツなもんで(^^ゞ

author:notomonzen, category:能登の自然, 07:52
comments(0), trackbacks(0), - -
雪景色100204
昨夜から今日午前11近くまで
能登北部に大雪警報が出てました。

 

剱地(つるぎじ)集落もスッカリ雪景色です^^



仁岸(にぎし)小学校から剱地中学への坂道も雪国チック^^

続きを読む >>
author:notomonzen, category:能登の自然, 17:39
comments(0), trackbacks(0), - -
「能登の冬の海」のイメージ

この冬は例年に較べて雪が多いです。

今日も朝から雪。



↑すぐ近くの海岸の様子。

私は能登で暮らすまで抱いていた
「能登の冬の海」のイメージそのものです^^。

でもこんな光景は滅多にないんですよね。

続きを読む >>
author:notomonzen, category:能登の自然, 12:57
comments(0), trackbacks(0), - -
琴が浜と空模様

昨年末から荒れた天気が続いてます。

いくら北陸の冬は荒れるとはいっても
たまに良い天気の日があったりっするんですけどネ。

でも当分、お天気は望めそうにもありません。

昨日も大荒れで能登のみならず
石川県各地で強風・落雷に被害がありました。

一瞬、風が弱くなったとき琴が浜まで出てみたら・・・



全然さわやかな画像じゃなくてスミマセン<(_ _)>

author:notomonzen, category:能登の自然, 08:21
comments(0), trackbacks(0), - -
雪景色の年末年始

あけましておめでとうございます。

能登は雪景色の年末年始となりました。



↑サークルK門前店からコメリ門前店を見た図^^




↑さらに浦上トンネルを抜けて輪島市街地に向かう途中の図^^

白黒画像に見えるかもしれないけど
すべてカラー画像です^^

今年は「能登の集落」関係を意識して
門前町のアチコチの集落の画像も掲載してみたいと思います
・・・バカチョンデジカメで^^;

author:notomonzen, category:能登の自然, 09:38
comments(4), trackbacks(0), - -
キャッシング